ハンドメイドとわが家のあれこれを綴っていきます


by 21marble25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理( 15 )

カレーライス

来月、自然教室に行く娘が、練習を兼ねて、カレーライスを作ってくれました(^^)/
料理らしい料理を作るのは、数えるくらいしかない娘…(T_T)
今回はお米をとぐところから!
c0199220_5435980.jpg

小2の弟は、キャベツを切って浅漬けを作ってくれました(^^)/
とってもおいしくて、皆でおかわり!
2才のちびちゃんも沢山食べてくれたので、お姉ちゃんも満足気でした(^_^)ノ
片づけは7才の息子が!
母の日でもないのに(^。^;)嬉しい限りです(^。^;)
[PR]
by 21marble25 | 2014-06-23 05:48 | 料理

チキン南蛮☆

私、料理は苦手です。。。(汗)
1週間すれば、すぐさまローテーション1巡しちゃいます(笑)
でも、結婚して8年。
ご飯を作らなくちゃならないんだというプレッシャーと戦い続けてまいりました。。。

そんな私にも、得意料理!っと胸を張って言えるものが、数えるほどですができてきました^^
その一つが、「チキン南蛮」
c0199220_149883.jpg

もちろん、レシピを見ながらなのですが(笑)その丁寧さのお陰で^^毎回おいしく作れてます^^
これには旦那もうなってくれます^^
唐揚げより、手間ヒマかかる分、おいしさと感動が待ってます^^

皆さんの得意料理は何ですか~?
ぜひぜひ教えてくださいね^^
[PR]
by 21marble25 | 2011-01-17 09:30 | 料理
おいしいYOTSUBA CAFEさんのクリームパスタを家でも再現できないかと自己流で作ってみました
題して、「サーモンとアボカドのクリームパスタ」ホウレンソウも入ってる!
c0199220_6344595.jpg

見た目はまぁまぁ。。。(苦笑)
味は。。。意外とおいしい!
料理苦手な私なので、そりゃぁ、もう、適当レシピだけど(汗)そりゃぁ、もう、YOTSUBAさんの生パスタとは比べ物にならないけど(大汗)、私にしてはおいしくできました!
[PR]
by 21marble25 | 2011-01-11 20:57 | 料理

梅はウメー!

はいはい(苦笑);
今年初めて梅シロップを作りました~^^
c0199220_6483274.jpg


去年お友達のおうちで飲ませてもらって以来、娘に作って作って~とせがまれていた梅シロップ。
今年、ようやく重たい腰をあげ、材料をそろえて挑戦!

写真。。。水みたいですが。。。ちょっと加減がわからず、薄めすぎちゃいました。。。

でも、やっぱり自家製梅ジュースは最高にウメ~~っ!
ほんとにすっきり、さっぱりしておいしいです!

取りだした梅はゼリーに少し使い、残りはジャムを作りました!

ジャムの写真がない!って???
嘘じゃないですよ~ただ。。。梅ジャムって、色が微妙じゃないですか???

なんか、どう工夫しても、綺麗にとれなかったので(笑)やめておきました。。。

プレーンヨーグルトに乗せて食べてみましたが、激ウマでした!

お酢をたっぷり入れて作ったシロップ。

血液サラサラ~になりそうで、毎日家族で競争して飲んでます!
来年はこの3倍くらいの量にしないと、夏休み前までには終わりそう。。。

また来年のお楽しみです!
[PR]
by 21marble25 | 2010-07-03 13:56 | 料理

ドライカレー

c0199220_10431640.jpg
c0199220_10432621.jpg


料理は得意ではないのですが(苦笑)ドライカレーは毎回おいしく作れます!
とろ~り半熟タマゴがそりゃ~もう、たまりません(^o^)/

 ひき肉
 玉ねぎ
 ニンジン
 じゃがいも
 しょうが
 にんにく
 カレーパウダー
 コンソメ
 水
 ケチャップ
 
これらを炒めて煮込むだけの簡単レシピだから、私にもできるのね^^
十六穀ご飯に載せたら、なんだかカフェメニューに大変身?!
ぜひ、お試しあれ~!
[PR]
by 21marble25 | 2010-05-25 10:49 | 料理
今日は 鶏の竜田揚げ おろしポン酢がけ
c0199220_15463647.jpg

たけのことアスパラの焼き浸し
c0199220_15471694.jpg

c0199220_15473466.jpg


揚げたてアツアツの竜田揚げ、激ウマでした!
ポン酢は、レモンを使った珍しいポン酢を作りました~さっぱりしていてこれからの季節に持ってこいだと思いました!

私は花嫁修業なんぞ、全くしていないまま結婚してしまったので(苦笑)
料理の基本を教わることのできる貴重な機会、とっても役に立ってます~ありがたや~

今晩は、もちろん、↑このメニュー!
毎日の献立を考えるのも、大変なんだよね~助かる助かる!

レモンの手作りポン酢

 レモン 1個
 しょうゆ 50cc
 みりん  50cc

 これだけです!簡単!激ウマ!ぜひ!
[PR]
by 21marble25 | 2010-03-22 15:54 | 料理

料理教室

今日は久しぶりの料理教室に行ってきました。

 
c0199220_15155357.jpg


わかりにくい写真ですいません(*_*)
 そば粉のガレット
c0199220_15164157.jpg

ガレットが完全にベビーリーフに隠れてしまいました(>_<)
ガレットには、マッシュルームのバターソテーと、ピザ用チーズ、目玉焼き、ベビーリーフと生ハムが乗ってます~♪
生ハムの塩加減が、絶妙でマッシュルームとよく合います!

 野菜のスープミネストローネ風
c0199220_15172111.jpg
 
 じゃがいも、にんじん、いんげん、玉ねぎ、トマトとベーコンのシンプルなスープ
 ごろごろ野菜でたっぷり栄養補給できました!

どちらもとってもおいしかったです!

お題を聞いた時は。。。うちでは作れないかも~って思ったのですが、とっても簡単だったし、なによりおいしかったので、家族に食べさせてあげたいと思いました^^っというか、自分もまた食べたいな~♪
[PR]
by 21marble25 | 2010-02-20 15:23 | 料理

これお勧め!

以前料理教室で教わったものなんですけど。。。
c0199220_2282349.jpg
c0199220_2283147.jpg

グリル野菜のチーズ焼き。(以前の記事 ⇒ 

子供たちからは、
「グラタン」と呼ばれ、
「次はいつ作る?」と言わせちゃうほどのうまさです^^
もう一品ほしい!って時にいいです!
メインだとちょっと物足りないかな~ランチでパンとならいいかも!

ちょっとの量が、またニクイ!って思わせるのがコツです(笑)

私は小さめのココットなどを使います。

中身は。。。じゃがいも、そら豆(枝豆でもok)、ハム、ツナ、ゆで卵
味付けは。。マヨネーズ、生クリーム(牛乳でもok)、塩、こしょう、ピザ用チーズ
(毎回、冷蔵庫にあるものを使うので、基本レシピとは多少違うけど。。。)
ポイントは、じゃがいもやそら豆をグリルで先に焼いてから、残りの具と合わせて焼くこと

我が家の定番!
[PR]
by 21marble25 | 2010-02-18 22:34 | 料理

豚汁

更新ネタがないのですが。。。(苦笑)いつまでもメリークリスマスって訳に行かないわと思ったので(汗)
昨日作った豚汁でも載せてみます^^
c0199220_943297.jpg
c0199220_9431069.jpg

いつも、この鍋でカレーを作ったりしてます。。。直径24センチ、深さは15センチの結構大き目のお鍋。

これにいっつもこぼれるギリギリまで、たっぷり作ります。

家族みんなが大好きな豚汁。
根野菜たっぷり、あったまる、おかずもそんなにいらない。。。(笑)いいことづくめ!

2日かけて、じっくり食べます^^

また二日目がおいしいのです(^O^)/
[PR]
by 21marble25 | 2009-12-29 09:47 | 料理

料理教室

行ってきました^^

c0199220_16501711.jpg
c0199220_16502763.jpg


エビしゅうまいと、白菜のクリームあんかけ。

ぷりっぷりのエビしゅうまい、めちゃめちゃおいしかったっす^^
クリームあんかけも、見た目、正直どうなの???って思ってたけど、からだが温まり、とってもおいしゅうございました!

今日は、夕方、お客様が来るので、ばたばたしちゃうから008.gif、家族のみんなには、明日の夕飯にでも、ゆっくりごちそう?してあげましょ^^

いい子でお留守番していたチビちゃん、パパさん、ありがとう^^
[PR]
by 21marble25 | 2009-10-24 16:55 | 料理